週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

帯に短し襷に長し

この間のRS射撃会では猪猟で使っているセミオートライフルを持っていきましたが,猟場によってはスラグの方が使いやすい場合もあるので,スラグの練習もしたいと思います.といっても,弾造りはライフルの方が簡単なので,ついついライフルにいっちゃうんですけどね.笑(簡単というのは規格内に作ることだけで精度を考えてとかではありません) この射撃会ではスラグを極めた方からとっておきのレシピを聞きました.私のライフルより当たるんでない?(北海道弁でお願いします)という成績ですからすごいですよ.あ,私と比べたらいけませんね.笑 ただお聞きしたレシピに関してはハーフライフルベースでしたし,そのまま私のケースに転用できるものではありません. レシピ開発の基本は published data から得るというのが鉄則ですから,もちろんマニュアルや火薬メーカのデータを見るわけですが,少なくとも Lyman のマニュアルを見る限りはスラグはあまり載っていません.日本では入手できる資材が限られていますから,さらに難しくなります.ワッズは輸入できても火薬は無理ですからね.実際 Lyman 5th だと使える可能性のあるレシピは一つだけでした.苦笑 実は 4th も持っていまして,こちらのスラグレシピは 5th より多いですが,SR4756 あたりが入手できたら選べるものの,今はディスコンですから無理.もっと古い本ならレシピはもっと多そうですが,それでも火薬が変わってるのでもっと難しいでしょう.ebay とかをみるといろいろあるので気にはなっているのですが,無駄なんだろうなぁという推測です.苦笑
画像
Lyman Shotshell Handbook 2nd Ed.
アメリカではハンドロード系の掲示板がたくさんあって,私もいくつかメンバーになっています.ここで相談して作ったレシピもいくつかありますが,考え方についても教えてくれる親切な方が多いので勉強になります.やっぱり頼りになるのは人ですね.逆に私が教えることができる内容はないのですが,日本ではこんな状況なんだよ~ということを書くと,それはそれであちらの方にも「へ~ボタン」を押してもらったりするので,たまにコメントしているのでした.笑