週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

大粒鉄弾は危険

大粒散弾になると,銃腔内を進行中にずれて詰まり気味に引っかかってしまうケースがありえます.特にチョーク部分では起きる可能性が高く危険です.茶本ではこれを bridging と称し,12GA の場合は #T よりも大きな粒でこの現象が起きると書いてありました.#T とは聞き慣れませんが,直径 0.2" ということなので,BB よりちょっと大きいくらいの粒のようです.まあそんな大きな粒は私は鴨猟では使わないので,問題ないとは思いますが,鉄器時代ならぬ鉄弾時代がやってきたときにはハンドロードする際に注意を払わなければならない現象ではありそうです.