週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】マーチのスコープ

今回の検索ワードはこちら
マーチライフルスコープ
長野はディオン光学製のマーチスコープは特にベンチレスト界では有名なようですね.私も一本,遠射用につけています.3x-24x42mm です.射撃にはとてもいいのですが,私が使ったことのあるスコープの中では被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)と感じるので,狩猟のように一般的に獲物の距離が決まっていない用途だと困ることがあるかもしれません. ところでマーチの中だと今年出た 1x-8x24mm Shorty ってのが気になります.
画像
これはピント調整機能がないモデルです.被写界深度が深いのでしょう.それほど明るいわけではないでしょうが,マーチの中では最もコンパクトで最軽量です.といっても,485 g ありますので,他社の軽量ハンティングスコープに比べたら重いですが,まあレンズというのはいいものほど重いものですからね. 去年近射用に Schmidt & Bender EXOS をつけましたが,もしこのマーチがそのとき出ていたら,こっちにしただろうなぁ.スコープって輸入の時は問題ないのですが,逆に輸出には規制があるので,たとえば修理したいときとか(それも輸出になるので)困るわけです.まあ壊れたら買い換えるようなレベルの製品なら関係ないでしょうけど,まともなスコープはそんなに安くないので,一プロレタリアートな私にはそんなに簡単に買い換えるなんてことはできないわけです.一生もの,もしくはせいぜい半生もの(笑)ですので.幸い日本にはまともなスコープメーカーがあるわけですから,選択肢がある範囲なら国産を使っておいた方が,いざというときの心配がいらなくていいですよ,というのが私の考えです.