週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

NIGHTFORCE NX8 1-8X24 F1

今回発表になった NIGHTFORCE のスコープもちょっと気になりますね.
画像
長さが 22cm, 重さは 482g となっています.うちのセミオートライフル用にしてる Schmidt⦿Bender の 1-8x24 Exos がちょうどこのモデルに相当します.
画像
こちらは 29cm, 550g と一回り大きく重いわけです.猟用なら軽い方がいいですものねぇ.まあレンズの優劣はわかりませんが.....たださすが後発の NX8 の方が明らかにうらやましい点がひとつありまして,それは FFP であることですね.S⦿B はイルミドット付きは SFP なので,MX8のようにイルミ付きで FFP という点はいいなぁと.今から買うなら,リストのトップに来ちゃうかも??いや,買い(え)ませんけどね.笑 ちなみに NX8 の価格は約 $1700 です.S⦿B よりは安いかな.でも日本で買えば30万くらいになりそうですし,海外通販にしても日本に難なく出してくれるところがあるかわからないです. しかし猟で使うなら,修理のことも考えたら,これに近いマーチの方がいいかもしれませんね.
画像
March-F Compact 1x-8x24 これは 21cm, 485g とあります.あらら,ほとんどスペック一緒じゃないですか.おまけにイルミついてて FFP だし.19万だから NX8 よりはたぶん安く買えるでしょう.国産だから修理も問題ないし,やっぱり今からならマーチか.笑