週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

242

242 ってなーんだ?半端ですよね.243に1足りない...という人がここでは多いはず.笑
画像
はい,今日は7月4日.アメリカの独立記念日で,アメリカでは盛大にお祝いをする日です.あっちに住んでいたときは花火大会とか見に行ったりしたなぁ(遠い目).で,今年はそれから242年ということですね.来年はお祝いせねば.笑 対して日本はといえば,全然お祝いムードはありませんが,2月11日が建国記念の日ということになってますね.我々としては「もうすぐ猟期が終わっちゃう頃」で,最後の祝日という認識ではないかと.戦前は紀元節といい,初代神武天皇が即位したとされる旧暦1月1日を新暦にした日です.ただ実際にその日だと確実に分かっているわけでないので,単に記念する日ということで,建国記念日という名前になっているのですね.お祝いムードがないのはその辺が問題か?苦笑 ちなみに今日は日本だと「梨の日」.あとは有名人だと中谷宇吉郎の誕生日とのこと.雪の結晶の人です.射撃にも狩猟にも関係ないネタですみません.