週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】7mm Remington Magnum の薬量

今回の検索ワードはこちら
7mm+Rem+Mag+薬量
あれ?前に書いたことがあるような気もするのですが,見つからなかったし,検索して出てきたのはお門違いな記事だったので,起こしておくことにしましょう. さて薬量は使用する弾頭によっても変わりますし,もちろん出したい弾速によっても異なりますが,たぶんだいたいどのくらいの桁なの?ということだと思いますので,標準的なところを見てみましょう.出典は Lyman 本です. これによると 7mm Remington Magnum は 30-06 よりもパンチがあるけど,リコイルは大きくない,というようなところを狙っているということで,エルクくらいの獲物を考えて 160-175gr あたりの弾頭がいいと書かれています.ですので,間をとって 168gr ということにしましょう.
画像
すると,most accurate load になってるのは H-4831 を 65 gr 入れたときです.弾速は 3000 fps いかないくらいになってますね.他のパターンでも 60-80 gr くらい入れてますので,大食らいという印象を受けます.笑 30-06 の 168gr 弾頭で同じくらいの弾速を出す場合,50 gr から精々 60 gr くらいですからね.まあこれ以上になると入らないでしょうけど.笑 ちなみに 7mm Remington Magnum の使用弾頭の径は 0.284" で,30-06 の 0.308" に比べて小さいです.同じ重量の弾頭なら細長くなるので,弾道の低伸性は向上するかも知れませんね.