週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

同一薬量で弾頭を変えてみる

当家制式主力ライフル推進薬(笑)は H4895 ですが,これを同一薬量で弾頭だけ変えたらどうなるかを調べてみました.といっても,三種類ですが.

条件は Lapua 30-06, WLR, H4895 50.0gr です.弾頭はすべて Sierra

150gr SPT 2636 fps

150gr RN 2733 fps

125gr HP 2688 fps

ogive の違いでしょうか,同じ 150gr でも RN の方が弾速が出ます.ということは,SPT を使う場合はもっと burn rate の早い火薬の方がよさそうです.金ラベル (IMR8208 XBR) とかを試してみるのもいいかな?まあロッカー容量を考えると,種類を増やす気はないですけど.

125gr HP は 150gr SPT よりは弾速は多少上がってますが,これもさらに burn rate を上げた方がよいかもしれませんね.