週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

L.E. Wilson の新しいケースゲージ

これも gavintoobe で見ました.L.E. Wilson から新しいケースゲージが出ていたようです.
画像
Brass Case Gauge
ちなみにうちで使っているケースゲージはこんな感じです.
画像
regular case gauge
色しか違わないように見えますよね.ただ実はうちのは普通にさびる鉄なのです.ゲージは手で持って使いますから,使い終わったら拭くのですが,滑り止めのローレット加工の部分がどうしてもちゃんときれいにできずさびがでるのです(私だけかもしれないけど).まあ内側がさびなければ問題ないといえばその通りとは言え,気分がよろしくありません.ステンレスだったらよかったのにと思うわけですね. たぶん同じようなことを思っている人は多かったのでしょう.もしかしたらこの会社の設備ではステンレスだと精度が出せなかった可能性もあります(個人的な推測です).その代わりか真鍮製のゲージが出たというわけ.ただ真鍮は真鍮で黒くなりますから,ちょっと考えてしまいますね.一度使ってみたいとは思うのですが,普通のをもう持ってるしなぁ.あ,saami の minimum dimension gauge も真鍮で出ているので,これを買ってみるのもいいかも?