週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

クマにあったらどうするか

画像
クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 (ちくま文庫)
和人の父,アイヌの母のもとに生まれた筆者.アイヌの村で育ったものの,ハーフということもあって半ば仲間はずれにされ,猟のことなどはあまり教えてもらえなかったようです.なので,熊への理解は山に入り深く観察することによって得たということなのですね.ですからもちろんアイヌ文化の影響はかなり受けているものの,「アイヌ最後の狩人」という言い方はちょっと微妙かな.筆者自身が自ら熊を師として学んだという方が正確かと思います.熊に関わる人,山に入ることで接触がありそうな人はもちろんのこと,熊を通して自然のあり方,そしてそれは人間のあり方にも関わってくるわけで,幅広い層に読んでもらいたいと思う良書だと思います.