週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

私,山の猟師になりました.

画像
私、山の猟師になりました。: 一人前になるワザをベテラン猟師が教えます!
表題から筆者が猟師になった話かと思っていたら,現に狩猟で飯を食ってる人たち,十人ほどの紹介が載っているものでした.副題には「一人前になるワザをベテラン猟師が教えます」とありますが,彼らがこうしてきましたって話です. 私自身は,他人の農業被害に端を発した状況を飯の種にすることに興味がないというのもありますが,そもそも税金を投入するような事態は緊急避難的であるべきで,こんな時代は不健全で長くは続かないと考えているので,この本の中でいえば,足立さんとか大滝さんのような,昔からのスタイルを踏襲して永続的な狩猟を目指すのが健全だと感じました. ちなみに「一人前になるワザ」を一言で言えば,猟期でなくてもとにかく「頻繁に山に入れ」ということです.まあ私のような都市在住の週末猟師には無理な話ですし,そもそも自分の目指すところではないので,あまり御利益のある話ではなかったかな.