週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スタックした弾

射撃場で閉鎖しようとしたところ,閉まらずにボルトがにっちもさっちもいかなくなってしまいました.こんな経験は今までにないので困ってしまいましたが,近くに鉄砲屋さんがいたので見てもらったところ,いとも簡単に抜けました.結構力入れたんだけどなぁ.さすが餅は餅屋なのか,力持ちなのか.体育会系なので両方なのかも?原因としては弾が大きすぎて引っかかったのでは?とのことでした.マレットでひっぱたくといいというので,今度はレンジバッグに入れておこうと思います. 大きすぎるということは考えにくいと思っていましたが,よくよく考えると,前々回フルサイズをかけたため,前回はネックサイズで済ませたのを思い出しました.私の場合は 100 個リロードするにしても,全数をゲージにかけているわけではありませんから,大きすぎたという可能性もゼロとは言い切れません.なので,調べてみることにしました.
画像
これをゲージに入れます.まず下は...
画像
問題ありませんね.ネックは...
画像
あれ?こっちも問題ないですね.うーん,これはいったい.....とりあえずはいったん分解して,フルサイズかけてみるか....ゲージでOKなのに,閉鎖出来ないというのはちょっと困りますけどね.small base が必要なんてことはそうそうないと思うのですけど.