週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ブルジョア弾頭

gavintoobe でこちらの弾頭が採り上げられていました.
atip1.jpg
Hornady の A-TIP Match です.A ってのはアルミニウムって意味がありそうです.これがなかなかいい当たりをしておりましたねぇ.ちなみに100個入りの箱がかなり大きくて,なんで?と思ったら,こんなパッケージなのです.
atip2.jpg
普通はどちゃっと雑魚寝の2等客室(フェリーに例えて.笑)ですから,個室とはまさにブルジョア,高級品ですね〜.スペックを見ますとなんと BC が 0.878/G1 (30cal 250gr)もあるのです.すげ〜なぁ.私が使っているのでは 0.3 とか良くて 0.5 くらいで,Sierra のいいやつでいうと,MatchKing HPBT あたりでそれが 0.8 なので頑張り加減が分かると思います.遠距離での真価発揮シーンを見てみたいものですよね. とは言え,私が撃つのは 150m,遠くても 300m までなので,その威力を感じる機会はなさそうです.いつかあこがれの1マイルショットとかするときがあったら,使ってみたいと思います.(機会あるの?苦笑)国内だと遠距離は北海道かなぁと思いますが,猟場では鉛弾禁止ですから使用不可.残念 ちなみに値段を調べてみました.
atip3.jpg
30cal のが $78.99 とあります.対して Sierra の高級品 MatchKing HPBT を100個買うと $62 なので,まあ多少高いくらいですが,それは Sierra でもいいものと比べたからで,普通のは半額くらいですから,やっぱり高嶺の花,いや,高値の弾ですよね.