週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

モービルアンテナ

実は前々々世...じゃなくて,前々々職が無線機屋だったこともあり,無線には多少詳しい方かも知れません.なので,今回は珍しくそっちの話題にふれてみたいと思います.

 

そろそろ狩猟登録の時期で,準備も始めようかというタイミングではないでしょうか.グループで行う狩猟では 144MHz (いっちょんちょん)を使ってたりしますから,そうなるとアマチュア無線とも無縁ではありません.ところでこの週末,ハムフェアというアマチュア無線のイベントがビッグサイトで開催されていましたので,行ってきました.メーカーや無線ショップ,一般の無線クラブなどが販売や展示のブースを出しています.

 

今回,そのハムフェアに出ていたお店の一つでモービルアンテナを買ってきました.イベント中なので普通にお店に買いに行くよりは少し安く買えることが多いです.今まで車に付けていたアンテナはスリムで気に入っていたのですが,なぜまた買ったかと言いますと,山に入ると枝とかにアンテナがぶつかり,その所為で折り曲げ機能がおかしくなってしまったのです.立体駐車場に入れる機会が時々あるので,折り曲げ機構は必須なのに,このアンテナはスリムであるが故にその辺の構造が弱かったようです.そこで今度は普通の(ちょっとゴツめ)にしておきました.

 

今でも無線メーカーには知り合いが多いので,どのメーカーが,とか,どのアンテナが良いかとかいう話はしません.どの会社も良いものを出していますし,どのアンテナもいい面があります.商品知識があれば自分の希望に最も適したものを選ぶことが出来ますが,無線自体に興味がないと,たくさんあって選ぶのに困るという人はいますよね.狩猟で使ってるだけだから,無線はちんぷんかんぷん,そんな人にモービルアンテナを選ぶ上でのアドバイスをしたいと思います.

 

まず周波数ですが,みなさん多分 144MHz をお使いですよね.山に入らない場合は 430MHz でも飛ぶので,猟場によって使い分けている人がいるかも知れません.まず 144MHz しか使わないという人だったら,144MHz シングルバンド用のアンテナがいいと思います.ただ今売られているのは 144/430MHz のデュアルバンドが圧倒的に多いですので,430MHz を使わない場合でもデュアルを選んで実用上は問題ありません.ではどうしてシングルの方を勧めたかというと,シングルの方が,電波への変換効率(VSWRといいます)がよい帯域(周波数の幅)が広いことが多いのです.また調整も割と簡単です.まあ今はアンテナを買ってすぐぽん付けで使うことがほとんどでしょうし(メーカーもそう考えてあらかじめ調整はしてありますが),VSWR も実用上問題なければ,細かい数字など別に気にしない,と考える人の方が多いかも知れません.そもそも測らないって人も多いかも?苦笑

 

次はアンテナの長さに関してです.いろんな商品を見ていると,50cm, 1m など何パターンかあるのに気づかれたかと思います.この中だと基本的には 1m あればノンラジアルになるので,そのくらいの長さのモデルがいいと思います.逆に 50cm などと短くなるとノンラジアルではなくなります.これは車体をアンテナの一部として使用するため,基台を車体に電気的に接続しておかなければなりません.またそのため車体の形状や取り付け位置によって電波の強く出る方向が変わってきたりします.対してノンラジアルは車体の影響を受けにくい特徴があります.なので,ノンラジアルとなる 1m くらいのを選ぶのがポイントかと思います.

 

しかし 1m もあると,自分の猟場では木に引っかかるから短いのがいい,という場合もありますよね.このような理由でノンラジアルでないアンテナを選んだ場合は,必ず基台の取り付けねじを車体に食い込ませるようにしましょう.アンテナ基台を買うと車体が傷つかないようにネジと車体の間に挟む短冊状の薄い板が入っていると思いますが,これを挟んでしまうとアンテナと車体が(塗装の所為で)電気的につながりません.すると,同軸ケーブル側にも電波の元になる電流が乗ってそこから電波が出ます.要するに同軸ケーブルもアンテナの一部になってしまうのです.当然効率も下がるし,電波の出る方向(指向性と言います)は期待されるものと異なることになります.

 

私は狩猟時に 144MHz FM は通常通信用として,430MHz DV を他の射手の方向・距離探知用として同時に使っているので,144/430MHz のデュアルバンドアンテナで,全長がほぼ 1m のホイップアンテナを買いました.うちの車と 1m のアンテナの組み合わせは,いつも行く場所では普通木に引っかからないので,今期はこれでいきます.

 

nr7700.jpg

 

ところで余談ですが,このハムフェア会場で猟友会の帽子をかぶっている人を見かけました.さすがにベストは着てませんでしたけど.笑 声をかけようかと思ったのですが,人混みに紛れ見失ってしまいました.残念.