週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

VFG のサイズに何故と叫ぶ

みなさんもそうかも知れませんが,うちではライフルの掃除に VFG のフェルトを使っています.
vfgfelts.jpg
VFG Laufreiniger
これは口径にあわせたサイズを選びまして,そのラインナップがこんななのです.
6, 6.5, 7, 7.5, 8, 8.5, 9, 9.3, .375, 10.3....mm
小さい方から見ていきますと 0.5mm 間隔ですが,9.3mm とか .375 とかがあります.だったらと不思議に思うのはなぜメジャーな .30cal がないのかってことなのです.もちろん標準では 7.5mm を使うことになっていますし,うちでも 30-06 や 308Win にはそれを使っています.ただ本当の 7.5mm 口径ってとてもマイナーですから,だったら .308" にしてくれたらいいのにって思うのですよね.というのも,なんとなくするっと通ってしまうような感じがしてしまうわけです.まあ感じだけかも知れませんけど.