週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟用ハンディを考える

先日狩猟仲間から「(アマチュア無線)免許が切れたんだけど,どうすればいい?」と相談されたので「新しい無線機を買って開局するのが一番簡単ですよ」と答えました.新しいというのは新スプリアスに準拠しているという意味で,もし(平成前半製造とかの古い)旧スプリアス基準のを使いたいなら保証認定を通せば良いけども,その分手続きが増えて,無線に興味がない人には難しいだろうと思います.そのことを説明したら,案の定難しいと感じたみたいで,諦め気味のようです.猟期も終わったから先送りかな?苦笑

 

狩猟でしかアマチュア無線を使わない人が新しい無線機を買うなら何が良いかな?と調べてみたら,今はあまり選択肢がないのですねぇ.メーカー的にはケンウッドはもう出してなくて,アイコム八重洲くらいでしょうか.アルインコもありますけど,アマチュア無線歴が長い人ほど選ばないかも.そんなに悪いわけじゃないんですけど,ツートップと比べるとイマイチ感はあります.今一番元気のあるメーカーはアイコムで,次が八重洲ですね.それ以外はもうないみたいなイメージ.

 

ちなみに間違っても買っちゃいけないのは,amazon とか ali なんとかで一万円以下で売ってるような,Baoなんちゃらをはじめとした中華系のやつです.これらは日本の技術基準に適合していないですから,こういうのを使って電波検問や DEURAS でひっかかったら電波法違反で,狩猟人生,射撃人生が終わっちゃいますよ.簡単に買えるからと簡単に考えていると,容易ならざる危機に陥ります.ご注意ください.(違法な無線機も売ること自体は違法ではなく,使った消費者が捕まるという現状です.知らないでは済まされません.良心的な販売店はこのような品物は扱いませんが,amazon などはそこまでチェックしていません.)

 

では何を選ぶか?ですが,巻狩でよく使われる 2m FM で,ハンディ最大出力の 5W 機だったら今はこれかなぁ.

 

 

左が IC-S10, 右が IC-T10 で価格はどっちも2万円位.一応リンク張っておきます.

 

 

 

 

S10 と T10 の差はダイヤルパッドの有無です.狩猟だと周波数をそんなにいろいろは使わないでしょうから,パッドのない S10 のほうがかえっていいのでは?と思います.電池容量は 2280mAh でハンディの中では大きいです.と,いうわけでこれが今の一番おすすめ.

 

八重洲だとラインナップでもっとも電池容量の大きい(1950mAh) FT-65 でしょうか.

 

 

サイズ感はほぼ一緒.八重洲の方が値段は少し安いけど,防塵防水性はアイコムの方が上で,あとは好みの問題?(IC-S/T10は IP67, FT-65 はIP54)

 

アルインコだと DJ-S57LA ですが,そんなに安くない上に容量も半分以下なので選ばないかな.

 

 

ちなみにバッテリーは専用リチウムイオンが優秀ですが,満充電でも空でも長期間放置しておくと寿命が短くなります.使用頻度が低いとメンテもしないでしょうから,結局1,2年でバッテリーパックは買い換えないといけなくなるかも知れません.それがイヤなのであれば,乾電池ケースがオプションにある FT-60 という選択肢もありかも知れませんね.メインはニッケル水素にしておいて,いざとなれば乾電池も使えるというのは心強いかなと.

 

 

 

欠点は乾電池ケースをつけると「でかい」ことです.というのも,乾電池で出力があってコンパクトというのは無理なのです.リチウムイオンあっての小型化なので.

 

ちなみに私だったらアイコムの ID-52 にしますね.

 

 

デュアル受信といって,二つの周波数を同時に聞けるのと,D-STAR 対応で通信相手の方向と距離が分かるとか,自動応答も使えたりするとか,いろいろ機能がありますので.