週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

がっかり Wolfe

以前よりこちらの雑誌を購読しておりました.
HL324Cover.jpg
うちの書架はいっぱいなので,雑誌は基本的に自炊(裁断してスキャンで pdf 化)します.この雑誌は電子版(pdf)があったので,それを購読していました.するとそれは3誌パックになっていて,Successful Hunter と Rifle 誌がついていました.これらはそんなに興味はないですが,おまけだから読んでいたくらいな感じ. そんな昨今だったのですが,この出版社が先日サイトをリニューアルしたというので見てみると,ログインしてもダウンロードページがありません.おかしいなぁ,クレジットカードにはチャージされてるんだけど....subscribe のページを見ると5誌パックで $23.97 になってるぞ??でも昨年末のクレジットカードへのチャージは $19.97 でした. どうも従来の3誌パックがなくなって,今年からは5誌パックになってしまったようです.残り2誌は押し売り?苦笑 でも私の場合は,昔の3誌分の価格だから文句もないですけど....いや,そもそもダウンロードページがないのはおかしいだろ?というわけで,早速メールしてみました.すると,まもなく返事が来て,ショッキングな事態が判明. それはなんと従来の pdf をダウンロードするのはなくなったということなんです.記事は基本的にウェブ上にあって,それを読んでね,プリントもできるよ,とのこと.パソコンだとめっちゃ読みにくいんですけど.....やっぱり紙面に載せるように編集された形状ではないので,プリントすると読みにくいですしね.ブラウザ上でも記事の移動とか使いにくいなぁ. ただ利点もあります.私は3誌分しか払ってませんが移行措置なのか,5誌パックに入っている Black Powder Cartridge News と,Upland Almanac も読んで良いらしい.あとはバックナンバーも読めます.それにオンライン限定記事も少しあるようです.
OnlineSubCoversR.jpg
でもさ〜,黒色火薬は使わないし,upland も日本とはずいぶん違う上に,私のメインは waterfowl だからあまり読みたい内容はなさそう.こんな感じで不満ばかり言ってますが,具体的にどんな風に見えるかと言いますと,紙面でこんな記事があったとして...
Handloader324.jpg
これの同じウェブ記事をみると
webkiji.jpg
という感じです.なんで読みにくいのかなぁと思ったら,ウェブだと1段組だから横に長すぎるんですね.誌面は3段組です.これは日本語でも同じですね.小さな画面のスマホで読むのにはいいのでしょうけど,私は 27" で見てるからなぁ.あとは1誌づつ手元にファイルをとっておきたいというのもあります.オンラインだと各ページは保存できても,記事毎にバラバラのファイルになっちゃいますからね. ところで主に興味のあった Handloader 誌ですけど,日本で一般に使われているようなカートリッジの話題ってとても少なくて,何年もとってるけど,ほぼ記憶に無いんですよ.あ,最新号に 308 がちょっとだけ載ってるか.まあいずれにしてもそろそろ卒業かなぁ.今年はもう自動更新になっちゃってるから,今年いっぱいかな.でも一応前の方がいいよとメールしたので,もしこれが聞き入れられちゃったら,また更新しちゃう可能性もないとは言い切れないかも.笑