週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

医者の不養生

こんなニュースがありました.
警視庁で拳銃暴発 巡査部長が慌てて引き金を… (配信:テレ朝)  警視庁本部で拳銃が暴発しました。
mpd.jpeg
 警視庁によりますと、要人警護などを担当する警備部警護課に所属の男性巡査部長(35)は22日午前10時すぎ、東京・千代田区にある警視庁本部庁舎の拳銃を保管する金庫室で、誤って銃弾1発を発射しました。巡査部長は任務に就くために拳銃を腰のホルダーに入れようとしたところ、撃鉄が起きていることに気付き、戻そうとしましたが、慌てて引き金を引いてしまったということです。けが人はいませんでした。警視庁は、「拳銃の適正な取り扱いについて指導を徹底する」「再発防止に努めたい」とコメントしています。
要人警護担当なんて警察官の中でも一番拳銃を使い慣れていないといけないのに,撃鉄が起きちゃってるのも問題だけど,それを戻そうと引き金引いちゃうなんてヤバすぎですよね. 普通の警察官は射撃練習をする機会があまり多くないと聞きますが,警護担当なら1年に少なくとも千発くらいは撃って,銃を自分の腕の一部として使いこなしてもらいたいものです.我々所持者には「練習するように!」と事ある毎に言ってるんですから,彼らも分かってるはずなんですからね.苦笑