週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

デキャッピングダイ

うちのデキャッピングダイです.
decappingdies1.JPG
左が Redding, 右が Sinclair です.右のを最初に買いました.これらは何が違うかというとピンの取り付け方法です.
decappingdies2.JPG
右のはピンが簡単に交換できるようになってはいるのですが,その代わり,リテイナーがネジ止めですから緩むんですよね.
decappingdies3.JPG
これはすでに緩んでいる状態です.そして,これを締めるにもロッドが全ネジでいまいち回しにくいんですよ.また上には抜けない構造です.使っていると段々緩んでくるので,ピンが遊びます.そのまま使うとピンが折れたり曲がったりするので,時々締めなくちゃいけないので,それが面倒なのです.まあネジ止め剤を使っても良いのですが,そうするとリテイナーには工具がかからない(丸いから)ので外すのが大変になります.そのため,完全にロッドとピンが一体化している Redding のを買い足しました. ではこれで Sinclair がお払い箱になるかというと,そうはなりませんでした.というのも,Redding のは 7mm 以下のには使えない(ロッドが入らない)のです.うちには 6mm もありますから,結局仕方なく両方使っております.そんなわけで, 7mm 以下はないという方なら Redding をおすすめしますね.