週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ブッシュサイザ初投入

この春買ったブッシュサイザですが,射撃に行く機会がないので出番がありませんでした.そんな中,片付けをしているとこんな箱を発見.
easybushsizing1.JPG
中身はといいますともちろん実包ではなく
easybushsizing2.JPG
Norma の 308Win の once fired な空薬莢です.ディキャップはしてませんが,多分タンブラーにはかけたと思います.
easybushsizing3.JPG
この状態で chamber gauge にいれますと..
easybushsizing4.JPG
このように途中で引っかかってしまいます.まあ雷管が着いているのですから,サイジングはしてないのは当然です. では早速ブッシュサイザを使ってみましょう.
easybushsizing5.JPG
例の手抜きルービング(笑)で処理した薬莢をぐいっと,おぉ,抜くのに力が要らないので,分かってはいたけども,めちゃ楽だ.
easybushsizing6.JPG
ヘッド近くの酸化皮膜が擦れた跡があります.この辺がやっぱりふくれていたのですね.前の銃が分からないので,もちろんフルサイズです. ただ気になるのがここ.
easybushsizing7.JPG
この状態でも minimum chamber には入るので,問題は無いのですが,それでもネックの根元までサイズされていないのは気になります.
easybushsizing8.JPG
一度シャフトを抜いて,ここ()のネジの位置を調整します.これはブッシュを押さえるためのネジですが,低くしすぎるとディキャッピングピンが下がりきらないので,ちょうどいい位置を探します.調整した結果がこちら.
easybushsizing9.JPG
向こうが調整前,手前が調整後です.調整後はショルダー直上までブッシュが届いていることが分かります. ちなみにブッシュサイズは Lapua で合わせてあったので,Norma でも同じになるかは分かりませんが,弾頭を入れてみたりした感じでは良さそうでした. もちろん chamber gauge にも問題なく収まります.
easybushsizing10.JPG
大体70くらいあったかな.ボタンが無いので座ったまま作業できて楽でした.疲労感も段違いに少ないですね.今度はネックサイズもブッシュにしようかな〜.
easybushsizing11.JPG