週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スーパーショートソケットの自作

bullet sizer のダイリテイニングナット(7/8")を脱着するためのレンチがどこかにいっちゃったって件,普通のソケットでは背が高すぎて入らないのですよね.で,低いのを探してました.一つ見つけたのはこんなの.

signet-shortsocket22mmlength.jpg

これは二面幅 22mm で 7/8" としても使えると思います.ただ,結構低そうには見えますが,それでも高さが 22mm あるのです.それではレンチが入りません.もっと低いのが必要です.で,結局作ることにしました. 元はこちらの Koken 製 7/8" ソケット.

mono10306484-081104-02.jpg

まずはこれをディスクグラインダでこのくらい切断しておきます.

bst000.JPG

そのあとボルトを簡易固定治具にしてボール盤で砥石に押しつけて研磨.いきなり結果になっちゃいますが,こんな感じになります.

bst1.JPG

ボルトを外すとこんな感じ.

bst2.JPG

スーパーショートです.笑 手持ちのラチェットハンドルでヘッドが一番薄いのを付けると 1-1/4" 以内になってました.

bst3.JPG

1-1/2" 以内であれば入るのでバッチリです.当ててみるとこんな感じ.

bst4.JPG

あー,これでスッキリした. ちなみにこの作業でボール盤を久々に使おうと周りの荷物をどかしていたら,その中に探していた専用レンチがあったのですよ.でもラチェットで回せた方が便利ですから,結果オーライと言うことで.笑