週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟生活 vol.7

楽しみにしていたこちらの雑誌が発売されました.
81gvRg-S48L._AC_UL640_QL65_.jpg
パラパラたぐるとなんと知り合いが出てました.笑 彼,すごい上手だからな〜. ところでこの号でもスラグのハンドロードが採り上げられています.この業界が賑やかになれば,弾職人のみなさんもいろいろ選択肢が増えると思うので,楽しみですね.ただこの記事を見ると,撃った後の薬莢が焦げているのが気になります.Longshot を使っているようですが,この方のパターンだと Universal にして薬量を下げた方がいいんじゃないでしょうか.まあ私自身はスラグはほとんどお遊びなので Universal を買っても消費しきれず,鴨マグナムやライフルの超弱装を主用途とした Longshot を仕方なく使っていますけども,12GA スラグを主用途にするなら原理的には Universal のほうが弾速も得られるのでいいはずです.ただ知りたいのは,この方がなぜ Universal よりマイナーな Longshot のほうを使っているかってことなんですよね.もしこの方が両方使って,Longshot を選ぶに至ったってことなら,その辺の話しも書いてもらいたかったなと. あとちょっと受けたのが,こちらのコピー. 「火薬の計量は 0.065g 単位。精神集中が必要」 編集が勝手に付けたのかな? 0.065g ってのは 1gr のことを言ってます.グラムで書くと細かそうですけど,実際は 1gr 単位じゃ粗いです.普通は 1/10 gr 単位で調整していきます.ライフルだったら精度云々もありますけど,散弾銃の場合はそういう意味よりも,銃自体の耐圧に余裕がないので,1gr も多く盛ったら危険領域にすぐ入ってしまうという状況があり得ます.我々は腔圧を測る術がないので気をつけないといけません.あと「精神集中」は火薬を量るのに必要だって言ってるのだと思いますけど,記事の写真にはオートディスペンサが写ってます.笑