週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press (8):プレス照明を付ける

やっぱりプレスの手元照明ってあると便利ですね.ないからといって困るほどではないですけど,うちではベンチ周りはそれほど明るいわけではないので,点けるのが当たり前になっています.RCIV は退役というわけではないので,ここから照明を移植するのではなく,Rebel Press には新規に付けようと部品を買ってきて,早々にジャックと抵抗を組みました.
rebellighting1.JPG
プレスが変わっても,ここの構造は一緒.大きさ的にあまり変えようもないのでした. 問題は LED なのです.まず基板に乗った状態の LED をプレスに載せてみます.
rebellighting2.JPG
すると,この部分の座りがよろしくありません.プレスのこの周辺は平面でないのですが,どうにか付けられそうなところを探るとダイと干渉しそうです.もちろん基板を切断して小さくする方法もありますが,基板はアルミ板が裏打ちされた構造で,加工も面倒なので LED 単体だったらどうかと考えました.
rebellighting3.JPG
これならサイズ的に問題がありません.放熱は鋳鉄製のプレス本体に付けるのだからいけるのではないか?と考えました.とりあえず放熱用接着剤でつけてみましょう.養生テープで仮止めしつつ一晩おきます.
rebellighting4.JPG
翌日,LED はこんな感じにつきました.
rebellighting5.JPG
ジャック+メタルクラッドもOK.
rebellighting6.JPG
あとは LED に半田付け.
rebellighting7.JPG
こんな感じで良いかな.
rebellighting8.JPG
ジャックにプラグをセット.
rebellighting9.JPG
うーん,明るい.
rebellighting10.JPG
カートリッジを置くとこんな感じ.
rebellighting11.JPG
直に見ると目が痛いです.
rebellighting12.JPG
でも下向きに付いていて,作業中は直接目に入らないので大丈夫. ちなみに放熱が上手くいくかも確認してみました.点灯してすぐ LED 部分の温度を測ると 31.7℃,ダイブッシュのそば,LED の直上に相当するあたり(下写真の赤丸付近)の温度は 23.7℃.これが点灯したまま6分経過するとそれぞれ 33.7/24.6℃,12分経過後で34.6/25.0℃でした.このくらいであれば問題ないし,放熱も上手くいっているようです.
rebellighting13.JPG