週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press (7):ニップルキャップを付ける

そろそろ飽きたかな?とはいっても,多分 Rebel Press は日本にはまだほとんど入ってきてないと思うし,拙い検索結果からは日本でのレビューも見つからなかったので,もしかしたら待っている人がいるかも?というわけで Rebel Press の話題を継続します. さて新しいうちからある程度ちゃんとしておこう計画の一環です.すぐなあなあになるんですけどね.笑 さて気になるのがこちらのニップル
fittingcap1.JPG
ここからグリスを圧入するわけですね.ニップル自体はそんなに高いモノではなく,ある程度は消耗品的なものですけど,規格が日本のトは違うので,十個300円とかいうくらいのものとは違います.で,ホコリがかみこんでトラブルになるとイヤなので,キャップでも付けておこうと思うわけです.ポチったのはこちら.
fittingcap2.JPG
AZ のキャップで要らないけど十個も入ってます.付け方は簡単.というか,付くようにしか付かないでしょう.まず輪っかの方をはめて,
fittingcap3.JPG
で,キャップをする.以上
fittingcap4.JPG
サイズはピッタリですね.しかしこのニップル,なんかちょっとちゃちな感じがします.付け替えようかな.本当は JIS のにしたいのですけど,ネジのピッチが合わないと思うので,とりあえず同じサイズでいいかな.必然性もないのにタップ立てるのも怖いしねぇ.見た感じでは 1/4-28TPI ので良さそうには思います.今度挑戦してみましょう.