週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press (9):Rebel Ram の穴位置

Rebel Press は RCIV の正常進化形と思いたいところです.RCIV をお使いの方は多いと思いますけど,みなさんの不満に思う点はやっぱり廃雷管の扱いだと思うのです.これが解決されたらしい Rebel Press は救世主だと思っちゃいますよね.未だ通常運転に入ってないので評価はまだですが,飛びつくにはまだ早いかも知れません. 多少いじっただけの印象からしますと,もし RCIV のこの点(廃雷管の扱い)が気にならないなら,Rebel Press になって良くなったという点は正直何もないと感じています.大きくなったとは言っても,固定ボルトの間隔は所詮同じですから,安定性にそれほどの差があるわけではないです. やっぱり雷管の行方が気になるという方にはもうちょっと詳細をレポートしていきたいと思います.みなさんが気になるのは ram に開いてる廃雷管の出口じゃないでしょうか.それはこんな感じです.
rebelramhole.JPG
Redding Big Boss II とかと違って,ニップルがついてないので,チューブが接続できるわけではないです.すると,ここからポイっと雷管が落ちるので,ちょうど落ちる先にゴミ箱を置いておかないといけません.どのくらいの範囲に散らばるのかが気になりますよね.通常運転が始まったらレポートします. 「いやいや,どうにかして自分でニップル付ければいいじゃん」と思う人もいるかも知れませんね.でも無理なんですよ.それは何故か.ラムを上げると,この穴は本体に隠れる位置まで上がっちゃうんです.ですから,ここには何も付けられないのですよ.グリスまみれになるところに出口が来るから,汚れを巻き込んでしまうのではないか?と不安になります.うーん,なんでこんな設計にしたかなぁ.どうせならもう一回り ram を伸ばして,ニップル付けてくれたら良かったのに....