週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

新ダイの実戦投入準備

前エントリで書いたとおり 243 用のブッシングフルダイを仕入れました.新品なので保管用の防錆油がついていますから,使う前にそれを落とす必要があります.まずはダイを分解します.
die243set1.JPG
それを灯油を入れた瓶にいれて洗います.
die243set2.JPG
過去に何本も掃除しているので,すでにかなり茶色になってしまっていますが,大丈夫.笑 しばらく漬けて,振ったりしてから,取り出して拭き取ります.そのままにしておくと錆びてしまいそうなので,WD-40 でも吹いておきましょう.シリコンスプレーでもいいと思います. ところで,分解したときに気になっていたのはリテイナーがどう見てもボタンだったことです.測ってみますと...
die243set3.JPG
あら,やっぱり普通のボタンじゃないですか.ブッシュダイの場合はボタンに意味はないからだと思いますが,今まで見たものはみんなデキャッピングピンはボタンではなくリテイナーで付いていました.もしかしてうっかり小さなブッシュを使った場合に弾頭をクラッシュさせちゃうから,という意味のフールプルーフですかね?ただそういう人はブッシュダイを使っちゃダメだと思うけどなぁ.なんで単体のリテイナーが別に入ってるのかなと思ったけど,そういうことなんでしょうか.
die243set4.JPG
意味が分かってる人はこれに交換しろと.え?深読みしすぎ?単に工員が間違って組んでしまって,バラして入れ替えるのが面倒だから,リテイナーを別添しておいたってオチかも知れませんけどね.笑 と,そんな背景を勝手に予想しながら,組み上げました.
die243set5.JPG
今となっては入手が難しくなった Hornady のリングに替えて,LNL のブッシュも取り付けましょう.あといくつか持ってるはずだけど,一個ずつしか見つかりませんでした.なんでだろう?まあとりあえずの所はこれで準備完了です. ところで Redding のダイの箱の中にはいつも1枚ステッカーが入ってますが,以前とはデザインが違います.このタイプは新しいかも?
die243set6.JPG
前のは車に貼ったらあっという間に真っ白になったので,多分これも日の当たるところだと退色が激しいんじゃないかなぁ.貼るところはよく考えないといけません.