週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

弾頭を数える

今度長瀞で 300m を撃ってこようと思っています.これを遠距離なんて言うと,海外の人には笑われてしまうでしょうけど,射撃場で撃つ場合,日本では 300m が事実上最大距離となっています.また普段 150m までしか撃ってないので,そういう意味でも 300m というと結構頑張って撃つ感じがします. というわけで,遠距離用にこちらの弾頭を使おうと思っています.
bulletcount1.JPG
Sierra HPBT .308" 200gr です.いつだったかC箱が安くなっていたので買った半端ものを発掘したのです.コレ用の DC-435 も潤沢に残っているわけじゃないので,うまいこと薬量を按分するためにも何個あるか数えないといけません. でも一個ずつ数えるのは面倒ですよね.みなさん思いつくとは思いますが,こうやって数えればOK.
bulletcount2.JPG
風袋引きしてありまして,908.5g との表示.弾頭の重さってそれほどバラツキがないので,素直に割ればいいんです. 200gr = 12.96g → 908.5 ÷ 12.96 = 70.1 よって70個で確定です.割ってえらく半端だったら困るところですが,今までこうやって数えてきて問題を感じたことはないです.