週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press (10):Rebel Ram は RCIV に付くか?

RCIV (Rock Chucker Supreme) を持っているなら,Rebel Press に買い換える必要は普通ないと思いますが,それでも雷管の扱いには不満があって,もし Rebel Press の ram に入れ替えが出来るなら,部品で Rebel Ram を買えばいいのでは?と考える RCIV ユーザーは多いかも知れませんね.現在両方持っていて試せる人柱環境にいる私,そんなみなさんのご期待にお応えして....って,需要ありますかね?まあもともと自分自身が知りたかったことだからいいか.笑 まずは ram を抜きましょうか.下にこんなロックがかかっています.
swapram1.JPG
回すには 1/8" の hex を使います.
swapram2.JPG
すると,こちらの ram pin が抜けます.
swapram3.JPG
はい,抜けました.
swapram4.JPG
すると,ram も抜けます.
swapram5.JPG
ここでグリスを拭き取ってから,表面をよく見ると,加工傷がいっぱいあります.
swapram6.JPG
どうやらこれが擦過音の原因だったようです.使っているうちになくなるかな?フレームの穴には目で見て分かるような瑕疵はなさそうですし.
swapram7.JPG
穴の途中でウネウネしてるのは,グリスを回すための溝です.さて同じ手順で RCIV の方も抜きます.では比べてみましょう.
swapram8.JPG
右が RCIV です.上は同じですね.
swapram9.JPG
ところが下が違うんですよ.
swapram10.JPG
何がって,長さが微妙に....いやらしいなぁ.太さやピン径は一緒なので,とりあえず RCIV に付けてみると...
swapram11.jpg
やっぱり,ダメですねぇ.めいっぱい上げてもこんなに隙間があります.
swapram12.JPG
そして下げるとこう.
swapram13.JPG
ちなみに RCIV のノーマルを上げたときの隙間はこのくらいです.
swapram14.JPG
この状態でダイのロックリングはこのくらいの位置に来ています.
swapram15.JPG
ですからめいっぱい下げても多分合わないんじゃないかな.もちろん延長ホルダにする方法もあるかとは思いますけど,別の課題も出てきそうだし,そこまでしても半端なことになるだけだし. 結論:RCIV で Rebel Ram を使うのは問題あり そうそう,Rebel Ram を RCIV に入れた状態でも上下させると擦過音がしました.やっぱり ram の加工傷が原因だったみたいです.きれいに磨ける自信がないので,気にせずこのままでいきます.そのうち落ち着くでしょう.