週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ノーブッシュダイのブッシュサイズ

タイトルは冗談です.うちの 30-06 用のフルレングスサイジングダイに退役した Lapua の薬莢をかけたら,外径が 0.334" になりました.当然ボタンでこの大きさになっている訳なので,もしボタンがなければどのくらいになるかな?と思って,ステム(ディキャッピングロッド)を抜いてかけてみたら 0.330" でした.要するにこのダイだと 0.330" にネックを縮小させておいて,そこからエクスパンダで 0.334" にしてるってことです.逆に言うと,ブッシングダイで 0.330" のブッシュを使うのは,普通のダイでステムを抜いたのと同じということですね.まあ小さすぎで弾頭が入らないでしょうけど.(無理に入れるとネックが変形する)トリビアでした.笑
sm_Redding Type S Bushing Full Length Sizing Die.jpg