週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

300m用弾の作成

長距離用重量弾を作ろうと思います.弾頭は Sierra .308" HPBT 200gr が 70 個ありますので,70発作りましょう.
llbulletreload1.JPG
火薬は DC-435 を 50gr にします.手ばかりは面倒なのでメジャーを使います.
llbulletreload2.JPG
DC-435 は粒が大きいからか,結構バラツキが多いようです.けど,まあ気にしない.笑 ちなみにメジャーのドロップチューブはもう少し長いのにしたいのですけど,ちょうどいいのがないんですよ.今のはこんな短いのです.
llbulletreload3.JPG
この透明なのが大事なんですよね.というのも特に火薬の粒が大きいとよくあるのですが,火薬がしばしば薬莢のマウスに引っかかるんですよ.で,それに気付かずチューブをマウスから外してしまうと,火薬が飛び散って大変なことになってしまうので,このチューブの中を火薬がちゃんと通り過ぎたかを見てからにしないといけないというわけ. ブロックの薬莢に全て火薬が入ったら確認します.
llbulletreload4.JPG
上からのぞいてチェック.写真だと分かりにくいかな.照明を当てるとこんな風に見えます.
llbulletreload5.jpg
これで量も大体同じくらいかが確認できます. 次は弾頭のシーティング.
llbulletreload6.JPG
所望の長さになっているかも確認して,ダイの設定を決めます.
llbulletreload7.JPG
決まったらあとは全部弾頭を装着して終了です.
llbulletreload8.JPG
はてさて 300m 届くかなぁ.笑