週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

皮剥二丁

この間の解体時に,猟隊の先輩方と,皮むき包丁の話題になりました.ちなみに私が現在イノシシの皮むきで主に使っているのはこんな包丁です.
moriya-kawahagi.jpg
安来の和鋼博物館の売店で買いました.守谷宗光という安来市内の刃物屋さんの商品で3千円くらいです.安来まで行かなくても通販で買えます.鋼材は青紙二号で,刃持ちもいいと思います.硬いと大幅修正は大変ですけど,皮剥きで刃が欠けるようなことはないでしょう. あとは今は予備役になってますが,こんなのも持っています.
koa-muskrat.png
KOA (Knives Of Alaska) の Muskrat というナイフで,$70 くらいです.D2鋼で炭素鋼ながら割と錆にくいようです.このナイフのいいところは先が尖ってないので,うっかり皮に穴を空けてしまうことが少ないのと,刃が反対側まで回り込んでいるので,切り上げや,往復動作でも切ることが出来ることです. みなさんもこだわりの皮むきなどありましたら是非コメント下さい.