週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

楽しいはずの猟で CO 中毒

今日こんな残念なニュースがありました.
「かも猟」男性3人死亡 一酸化炭素中毒か 1/18(月) 15:45配信 日本テレビ系(NNN)
isumi-jiko.jpg
18日、千葉県いすみ市で「かも猟」のために山林に入った男性3人が、テントの中で死亡しているのが見つかりました。一酸化炭素中毒の可能性があるということです。 警察などによりますと、18日午前8時すぎ、いすみ市に住む女性から「男性3人、山の中で意識ない」と119番通報があり、警察や消防が捜索したところ、山林に張ったテントの中で50代から70代とみられる男性3人が心肺停止の状態で発見されその場で死亡が確認されました。 3人は17日午後から他の仲間2人と「かも猟」をしていましたが、山林に残りテントの中で宿泊したとみられるということです。 捜査関係者によりますと、密閉性の高いテントで中に石油ストーブかあったことなどから、一酸化炭素中毒で死亡した可能性があるということです。 警察は3人の身元の確認を進めるとともに、死因を調べるということです。
テント泊で朝から鴨撃ちしようとしてたのでしょうね.山間部の溜め池狙いかな.企画自体は楽しいに違いないと思います.寒いからとテントの中でストーブ焚いてたのでしょうけど,灯油だってちゃんと換気してないと危ないですからねぇ.まあ分かってたのでしょうけど,寒かったからついつい閉めちゃってって感じなのかなぁ.うちはキャンプで暖房するときは練炭なので,灯油より格段にやばいため,必ず常時換気です(COガスセンサも併用).かえって露骨に危ないというか,常に配慮が必要なほうが気を抜かない分,安全だったりするかも知れませんね.