週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

実包の処分,こんなのはダメ

こんなニュースが....
不法投棄?実弾100発以上見つかる、37年前の新聞に包まれ 12/10(日) 20:14配信 産経新聞
画像
 10日午後2時ごろ、大阪市西淀川区姫島の淀川河川敷沿いの路上で、「散弾銃の弾が落ちている」と、近くにいた男性から大阪府警西淀川署に通報があった。駆けつけた同署員が、路上に置かれた一斗缶の中からライフル銃と散弾銃の実弾100発以上を発見した。  同署によると、一斗缶は数日前から置かれ、銃弾は新聞紙に包まれていた。古いもので昭和55年発行の新聞もあった。いずれも使われた形跡はなく未使用だったという。  同署は何者かが処分に困って不法投棄した可能性もあるとみて、銃弾を鑑定して持ち主の特定を急ぐ。
おじいちゃんあたりが猟をしてたけど,だいぶ前に亡くなったところが,遺族が片付けをしていたらひょっこり出てきて,こりゃ困ったぞとという感じじゃないでしょうか.で,処分に困って河川敷に捨てちゃったものと推測します.ただこんな風に捨てちゃうとかえってみんなの迷惑になりますから絶対にしてはいけません.家にあるのを見つけた場合はすぐに警察に届ければ罪に問われることはありませんから,心配しないで所轄に連絡すればよかったのです. ちなみに不鮮明ながら写真を観察してみましょう.まずはライフル実包のほうですが...
画像
これは 30-30 Winchester っぽいですね.リム付きで 30-06 よりもショルダーが低いように見えるので....ラウンドノーズのソフトポイントなので狩猟装弾ですね.あとは散弾実包です.
画像
上の緑の箱は Remington ShurShot で間違いないでしょう.号数が分からないので何用かはわかりませんが.白い箱は Winchester Super X かな?右の水色のはわかりません.デザインからしてかなり古そうです.Remington のは今でもこんな配色の箱はありますが,あれって結構長いのですねぇ.