週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Rebel で初 decap

ついに Rebel Press で decap しました.笑
decap1.JPG
なかなか射撃殻が作れなかった(=射撃機会がなかった)のでようやくです. ご存じの通り,Rebel Press は RCIV (Rock Chucker Supreme) の唯一の欠点と思われる廃雷管の扱いが改良されています.ram の下からポコっとでてくるので,下にゴミ箱を置いておけばいいわけです.でも初めてなので,どのくらい同じ軌道を描いて落ちてくれるかなどが分からず,多少大きめのゴミ箱で対応してみました.
decap2.jpg
結局容器の置き場所は上の写真のように,ram の真下から 10cm くらい先にしておけば良さそうです.百発ほど処理したところ,この容器に入らないようなずれはありませんでした.もっと小さいゴミ箱でも対応できると思います. ちなみに ram の下の後ろ側面から出てきますから,その部分の汚れが気になりますよね.約百個でこんな感じになりました.
decap3.jpg
結構汚れますねぇ.この穴は ram を上げるとプレスボディ内に収まる位置なので,グリスは時々圧入して汚れを押し出すようなメンテをした方が良いのかも知れませんね.