週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Concentricity Tool の効果なしか?

というわけで射撃に行って来たわけですね.

 

nikko1.JPG

 

そう,楽しみにしていた方もいらっしゃると思います,例の Concentricity Tool の実験結果です.

 

表題を見ると結果がおわかりかと思いますけど,一応書きますね.環境は以下の通りです.

 

30-06

case: Lapua full length sized

primer: WLR

powder: H4895 47.5gr

bullet: Sierra 168gr HPBT

 

Browning(Miroku) X-bolt

barrel length: 22"

twist rate: 1:10"

 

100m range, bipod+pillow

temp: 4 deg Celsius

humidity: 45%

 

 

平均着弾座標からの SD を求めようと思いましたが,手間なのでとりあえず ES(通常は着弾には使わない用語で,ここではいわゆる CTC グルーピングの意味)を求めました.

 

その結果,ツールを使用しないとき 5-shot ES は 20mm だったのに,使用したら 22mm になってしまいました.まあ連続して撃っているので,バレル温度上昇の影響があるのかも知れませんし,いずれにしてもそれほどの数を撃ってないので,結論はまだ出さないでおきます.本来レストも使うべきですしね.

 

寒くて落ち着いて実験できなかったので,結論はもうちょっと先になりそうです.というわけで,現時点ではツールの効果は確認できていないというご報告になってしまいました.