週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCIV の高売りか?

Rebel Press が発売されたことで,一時はディスコンとされていた RCBS Rock Chucker Supreme (RCIV) が何故か midway では New Arrival で出ています.キットですけどね.
rcivkit49999.jpg
で,これの値段が $499.99 です.一方,Rebel Press のキットもありまして,こちらですが
rebelmasterkit45499.jpg
これがなんと $454.99 と $45 も安いのです.パッと見たところの違いは powder scale で,Rebel キットではディジタルなのに対して,RCIV キットではビームスケール(天秤ばかり)になっているところくらいでしょうか.プレス自体は Rebel Press のほうが $32 ほど高いので,差額を考えるとビームスケールが $77 高い計算になりますが,単品で買えばビームスケールとディジタルスケールの差額は $60 なので,RCIV キットの方が高く売りつけられていることになります.今時個人的にはビームスケールよりも安いディジタルを二個買った方がいいと思ってますから,余計に RCIV を高く売ろうという意図が隠れているのではないかと疑いたくなります.苦笑 例えば身近なリローディングの先輩が RCIV を使っていると,そこでこれから新しく始める自分が Rebel を買うと,もしかしたら先輩に聞けないことなどがあると困るから同じ RCIV のほうが安心だ,なんて需要はあるかも知れませんよね.売り手はそこにつけ込みたいけど,RCIV の単品はどうしても安くせざるを得ないから,これから先のないビームスケールをくっつけて高くしたキットしか出さないなんて作戦だったりして?なんて考えるのは,ひねくれてますかね?笑 今もしそういう理由で RCIV にしようと思っている人がいたならば,Rebel にしても問題ないですからね.売り手の都合につきあう必要はないですよ.