週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟生活 Vol.8

来月出るようです.
81yNC4Rn3tL._AC_UL640_QL65_.jpg
この本は応援してるので,もちろん予約しておきましたよ. 表紙を見ると特集がイノシシ&シカ猟とあります.最前線というのがどういうお話かな?と楽しみです.あと気になったのは特集2の「ブランニュー・ハンティングギア 2020/21」ですね.内容より表題がちょっと.笑 多分 2020〜21 年に「新発売」された狩猟用品という意味を出したかったのではないかと想像していますが,ブランニューって brand new のことだと思うので,そうすると単に「新品」って意味合いが強いですから,違和感を感じます.もしかしたら地域によるのかも知れませんけど,私の在米経験では新製品のことを brand new という言い方は聞いたことがありませんでした.例えば10年前から継続して作られている製品でも,作られたばかりのそれを新品で買ったらそれは brand new なのです.新製品なら new product とか,hunting gear を付けるなら,new arrival のほうがしっくり来そう.latest もいいかな.ブランニューという言葉は日本語として定着しているようには思わないので,その場合は原意からあまり離れた使い方はしないほうがいいような気がしました. そんなわけで,重箱の隅をつつきましたけど,記事には期待してるので楽しみにしています.