週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃砲所持者の引っ越し

今週のお題「引っ越し」 ということなので,ひねり出してみましょう.笑

今のところに居を構えるまでは,国をまたいで引っ越したりして,戸籍の附票(住所の履歴が分かる)を見ると,カタカナがいっぱいあります.笑 が,幸いにして銃砲所持者となってからは引っ越しをしていません.

 

f:id:weekendhunter:20220305185442j:plain


仕事の関係で引っ越しが多い猟友がいて,彼は結構大変みたいです.銃自体は重くても自分で運ぶことになるし(現地の銃砲店に頼めば,そこに送って,行くまでそこで預かってもらうことも出来ると思う),所持許可証は警察ですぐ変更できるみたいですけど,火薬の許可証は残高があっても取り直しになるし,狩猟なんかも人脈構築に手間取りますよね.

 

f:id:weekendhunter:20220305185508j:plain


ただいくら仲間に入れてもらうにしても,数年でまた転勤が分かっているのに仲良くしてもらうのも大変みたいです.

 

ちなみに賃貸だと銃砲の持ち込みを嫌う家主もいたりすると聞きますね.ロッカーの固定も悩むかも知れません.柱は部屋の隅にあることが多く,ネジ止めするとすれば壁になるでしょう.でも薄いから,石膏ボードとかだとネジ止めしたくらいでは抜けたりするんですよね.係官が見に来ると揺らそうとしたりするし.苦笑

 

なので強力な両面テープで壁に少し厚手で滑らかな板を貼り付けて,その板にネジ止めするのがいいと思います.両面テープは面に並行に引っ張るとはがせたり,糸で切れるもの(面に垂直な引っ張り力には強い)がありますから,結構おすすめです.

f:id:weekendhunter:20220305185659j:plain