週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟免状更新

全国どこも一緒かはわかりませんが,現在辛うじてその端っこのほうに住所を置いている東京では,コロナ騒ぎで更新講習が自習になっています.なのでそのうち都庁に出向いて適性検査(視力,聴力,運動能力)を受けて申請しようと思っていました.すると出かける野暮用が飛び込んできたので,ついでにはるばる新宿まで出張っていって都庁第二本庁舎19階へ.こんな掲示が出てます.

 

 

手続き自体はあっさりおわったので,ご飯でも食べに行こうかなと.都庁って新宿のはずれにあるから,外に出ても食べるところってあまりないんですよね.なので,職員食堂にお邪魔してまして,冷やし担々麺を選択.

 

 

見た目はしょぼいか?と思ったけど,味は良かったです.安いし,メニューもいろいろあっていいですね.新宿なんて3年に一度しか来ないので,こういう風景も都会だなぁと楽しんだ次第.笑

 

 

ところで都庁に入るところで QR コード提示を求められました.もちろん「何それ?美味しいの?」状態な私.事前に取得してない場合は,近くに氏名などを入力する端末があって,そこでとらないといけないらしい.

 

 

こういう感熱紙が出てきますので,これを受付に提示すると ID カードを借りられます.入るときはタッチですが,帰りにはゲートにこのカードを差し込むことで回収されます.

 

 

最初,このシステムを知らなくてタッチだけしたらゲートが半開けになり「どうなってるの?」と,すっかりお上りさん状態でした.苦笑