週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

風味絶佳!ミカンジュース

今回はヒヨドリをとった御礼にもらったというわけではありませんが,猟をやっていればそういう入手ルートもあると思うので記事にしてみます.ある友人の実家がミカン畑を経営しているとのことで,ミカンを箱でもらってきました.

 

f:id:weekendhunter:20220115163825j:plain


家族用なので選別で出荷しないものを集めたみたい.ちょっと大きくなっていたり,中身には問題ないけども外側に傷が入っていたりという感じのものがほとんどです.見た目の問題ですから,味には全く問題ありません.とはいえ,大きいのは皮が厚かったりして剥きにくいので,ジュースにしてみようと思います.こちらのハンドプレスを納戸から引っ張り出してきて...

 

f:id:weekendhunter:20220115163842j:plain


大きめ(握り拳くらい)のミカンばかりを箱から5つとり,半分に切ってから搾ってみると,こんな感じにつるつる1杯になりました.

 

f:id:weekendhunter:20220115164055j:plain


これがめちゃ旨なんですよ.やっぱりジュースはストレートに限りますね.これぞホンモノ,濃縮還元とは全く比べものになりません.

 

そういえばアメリカに住んでいたときは,Not From Concentrate とか fresh-squeezed とか書いてあるのしか飲んでませんでした.pulp は入っていてもいなくても好きですけど,両方並んでいたら with pulp の方を選んでいましたね.割となんでも大味な国ですが,アメリカの方がいいと思っていた数少ない飲食物の一つは,フルーツジュースでした.今でこそ日本でもストレート果汁の選択肢が増えましたけど,昔は 100% って書いてあってもほとんどみんな濃縮還元でしたからね.