週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

新しい弾速計

gavin のチャンネルのこちらの動画で,新しい弾速計が紹介されています.

 

youtu.be

 

Bulletseeker(Speedtracker) Mach 4 というドプラレーダ式で,こんな風にマウントするみたい.PICレールに載せられるから汎用性ありそう.

 

 

フラッシュライトみたいな見た目ですよね.アンテナが小さいと思ったら 120GHz を使ってるんですって.車載レーダの 76GHz とかで驚いてるくらいなのですけど,今はそんなのあるんですねぇ.アライメントをとるのが難しいかも?と思うけど,一度調整できてしまえばコンパクトでいいですね.ただ bluetoothスマホなどにデータを送るタイプなので,iPhoneAndroid を持ってる人じゃないと使えません.ということは,私も無理.苦笑

 

4000fps までに対応しています.レーダ式は私は使ったことがないので経験していませんけども,発砲時に銃口から吹き出すプラズマによってレーダ式では銃口での弾速が上手く測れないことがあるとのことで,そういう場合は銃口から 3m 離れたところでの弾速を計るらしいです.そのためにはレーダの指向性を絞ってその距離まで測定範囲を伸ばさないといけないので,それ用のパラボラアダプタがついていると説明にあります.

 

面白そうだと思いますが,お値段なんと $1000 超です.あとは総務省の資料によると 120GHz は日本だと将来的に家庭内ワイヤレスアクセスに使われる可能性があるとありますから,レーダ用途で許可が出るかは分かりません.いずれにしても私には縁がないだろうな〜.