週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

リローディングプレスの選び方② メーカーを考える

前のエントリでリローディングプレスの最初の1台には,シングルステージ,鋳鉄製のOフレームがなんだかんだいってお勧め,と書きました.

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

実際このタイプはド定番なので,各社からリリースされています.本条件を満たせば,どのメジャーなメーカーの製品を選んでも大きな違いはないのですけど,あえて比べてみましょうか.

 

順不同で,価格は米国のある販売店で見かけた一例で,ドル単位に丸めてあります.まずは Lyman にしましょうか.

(1) Lyman

 

Lyman Victory Press $215

性能を決める一つの要素がラム(操作で上下する円柱)の直径と,フレーム開口部の高さですね.前者は頑丈さ,後者はどれだけ大きい弾まで扱えるかということを示します.一般論としてはラムは太い方が良いし,開口部の高さも大きい方がいいということになっていますが,後者については無駄に長いとハンドルの操作量も多くなる傾向にあるので,限度というものはあるでしょう.でもここでリストするモノはどれもそれほど変わりません.さてこの Lyman の Victory は,1" ram に 5" frame opening です.ハンドルは左右どちらにも付けられます(ambidextrous).オレンジ色がシンボルカラー.

 

(2) RCBS

 

RCBS Rebel Press $247

  • 1" ram
  • 4.59" frame opening

うちにはこれです.なお RCBS はロングセラーの Rock Chucker Supreme (RCIV)というのもありますが,違いは新型である Rebel が使用済み薬莢の排出がラムの下部にあるため,プレスの下にゴミ箱を置いておけば,使用済み雷管がそこに勝手に入っていって便利なのに対し,RCIV だと排出口がラム上部の裏側で,付属の受け皿にはいるようにはなっているものの,これがしばしばうまく入らなかったり,片付けのために受け皿を外そうとしても簡単にはとれないのでぶちまけてしまったりと,結構大変だったりするのです.逆に RCIV で出来て Rebel で出来ないことは,プライマー取り付けです.ただプレスを使って取り付けなくても,専用のプライミングツールのほうが便利なので,Rebel では省略して正解とは思っています.Rebel も RCIV もハンドルは左右どちらかに付けられます(ambidextrous).シンボルカラーは緑.

 

(3) Redding

 

Redding Big Boss II $263

  • 1" ram
  • 4-1/2" frame opening

これも基本に忠実な標準的なプレスと言って良いと思います.RCBS のが塗装がツルツルなのに対して,Redding はザラザラなので,細かい汚れについては RCBS のほうが付きにくいかも.ハンドルは右側に付いています.シンボルカラーは明るい青緑.

 

(4) Lee

Lee Classic Cast Single Stage Press with Breech Lock Update Kit $190

  • 1-1/8" ram
  • 4" ram stroke

これはクイックチェンジブッシングとして Lee のシステムが付いています.Lee 好きにはコレ,という感じ.ハンドルは左右どちらかに付けられます(ambidextrous).シンボルカラーは赤.

 

(5)Hornady

 

Hornady Classic $185

  • ram stroke 3.75"

これはクイックチェンジブッシングとして Hornady の Lock'N'Load がついています.ハンドルは右です.シンボルカラーは深紅.

 

さて私が勝手に Big 6 と呼んでいる残り一つは Forster なんですけど,ここは定番タイプがなくて,ちょっと特殊な Co-Ax というものだけを扱っています.これはダイが投げ込み式でとても簡単です.

 

Forster Co-Ax press

 

ただ気になる点としては,ハンドルを上げたときにダイの周りにスペースが取れないため,プラーの種類を選ぶ必要があったり,ダイが固定されないのでスタックしたときに始末が難しくなる.またハンドルをフルに操作しないと薬莢が外せないので,ストローク量を必要最小限にして楽をしようとかいう使い方はできません.それと最近,需給バランスがおかしくて入手困難が続いているようです.なので,ここではその代わりに MEC を採り上げます.

 

(6)MEC

 

MEC Marksman $238

  • 4" opening
  • 1" ram

実はこれは分類的には C フレームだけど構造的には O に近く,メーカーも鉄鋼製品を扱うところが母体なので強度的な問題はなさそうです.しかしシェルホルダが回りやすいらしい(もともとそのような設計になっている)ので,そこは気になる人がいるかも?左から入れようと思ったら,開口がそっぽ向くとかありそうなので.ハンドルはセンターについていますが,曲がり方を選べるので左右どちらかに寄せられます.

 

私の個人的好みでいえば,RCBS か Redding ですけど,それぞれカラーが違うので,じっくり比べて好きなのを買うのが良いかと思います.値段はそれほど大きくは変わらないし,どれを買っても一生ものだと思います.ちなみに同じメーカーで似た形なのに安いものがあれば,それはアルミダイキャスト製だったり,ダイが 7/8" にしか対応してないとか,そんな感じの廉価版なはずなので,短期的にはそれでも困らないでしょうけど,あとから気になってくるかも知れません.

 

今から買おうと思っているけど,コレとコレはどんなところが違うの?など質問があればコメントでお寄せください.また上のプレスを使っているけど,その説明はオカシイ!とかありましたら,アドバイスお願いします.