週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Summit の問題点

RCBS Gift Guides で Expert-Level 向けとして挙げられていたこちらのプレスですが...

 

Summit Press

 

実際に動かしてみている gavin の動画がこちらです.

 

 

実際に動かしている様子を見てみると分かると思いますが,リンケージとかがダイ周りにくるので,ダイの着脱操作の邪魔になっていますね.あとは普通のダイなら 1" 径程度のラムと薬莢だけを上下させるのに対して,Summit はダイを載せている大きなホルダごと上下させる構造なので,かなりの重さのものを動かしていることになります.慣性が働くので,多少内部に燃えかすが残ったような薬莢でもボタンの通りは良いかも知れませんが,なにしろそれだけの体力は必要です.使ったことはないので断言は出来ませんが,レバー操作はそれほど重くならない設計になっているはずです.ということはそれだけ長くて,腕の移動距離が長いということになります.というのも,こういうオプションがあるくらいなわけですから.

 

summit w/short handle

 

この短いハンドルはピストル用ということだと思います.日本ではボトルネック薬莢がほとんどなので,長いままでいいんじゃないかと.

 

まあ重いモノを上下させる構造については,体力が有り余っている人には別に大したことはない問題でも,一個の薬莢に対して最低でも2回 (sizing, bullet seating) は操作するのですから,百個作るなら二百回スクワットするみたいな感じかなぁと.あ,リローディングエクササイズになるか.笑 ただダイ周りのゴチャゴチャがどう効いてくるか....プレスは一つで済ませたいと思っている人には勧めないかなと.あ,だから RCBS は Expert 向けだって言ってるのか.今,意図を理解しました.要するに色モノということなんですよね.笑