週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

新 WAA hull を吟味する

新 WAA hull の base wad 部分を見てみましょう.
画像
旧 WAA は base wad まで一体成形でしたが,これは別体式です.根本的に新旧で構造が違いますね.ということはレシピも前のは当てにならないです.というか,この base wad って側面から出っ張ってるわけで,ここに wad が引っかかる可能性がありますよね.で,WAA12R で試してみたところ,なんと見事に引っかかりました.ようするにこの base wad の所までしか wad のガスシールは下りないのです.ということは薬量がある程度以下だと加圧されない可能性があります. なんか嫌な予感がしますよね.で,25gr 入れてみました.
画像
やっぱり base wad の上まで届いていません.28gr ではどうでしょうか.
画像
なんとというか,やっぱりというか,これでも届きません.苦笑 上まで届くとすればとんでもない薬量ということです.まあもっとかさばる他の火薬ならいいのでしょうが,1-1/2oz が押せるのは国内では選択肢が他にあるのかなぁ?? というわけで,もしかしたらこの hull はダメかも知れません.加圧すると wad が base wad に押し込まれていくわけですが,そのときにきちんと並行に入らずに斜めになる可能性が高いです.一生懸命この hull を集めてたのになんてこった.今度射撃に行くときに試してみますが.... ダメだったら実績のある RXP とかで組むしかないですねぇ.まあ Primer Pocket Correction Tool があるので,今度はもっと作りやすくはなると思いますが.