週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】デバリングツール

今回の検索ワードはこちら
リローディング デバリングツール
これはトリミングした薬莢のマウス部分のデバリングを行うツールということですよね?もっとも簡単なのはこのようなスタイルのハンドツールです.
画像
各社から出ていますが,これは RCBS のものです.上側がマウスの内側のバリをとるもので,下側の見えない方が外側用です.バリをとって直角にするまでを deburr といい,そこからさらに面取りをするのを champer というので,これらのツールは champer & deburring tool と呼ばれたりします. 数十個くらいならまだこのようなツールで手で作業しても苦ではないのですが,数が多くなると大変です.うちでは1回に50から100個くらい作業しますが,個人的には手でやる量をオーバーしております.笑 ですから,私はこちらの電動ツールを使っています.
画像
これもいくつかの会社から同じ用途の機器が出ていますが,これは RCBS の Trim Mate Case Prep Center です.110V と 240V のがあり,110V モデルで日本の通常の 100V コンセントで使えています(多少遅い気はするけど).外側,内側のデバリングツールがスイッチを入れていると回転状態になるので,そこに押し付けて作業します.両手に一個づつもって内側と外側を同時に作業するのですが,これもちょっと面倒だなと思ったりします.笑 ちなみにもっと太いパイプなどの処理には tube end chamfering というのがあって,一回で内側も外側も削れる道具があります.これの薬莢用があれば作業が楽なのですけど,メジャーどころでは出してないみたいです.探せばどこかにありそうだなぁ.
画像