週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS の新製品(1):Metal Sign

RCBS の新製品は何があるかな?と思っていたら,こんなのに目が留まりました.

 

f:id:weekendhunter:20211008231433j:plain


RCBS Metal Sign です.うちも現在は2枚ほどこの手のメタルサインをリローディングベンチ周りに貼って,雰囲気作りをしています.が,いずれも鉄板です.RCBS のこれはアルミらしい.ということは,輸送中に曲がってしまう危険性が高いですね.海外通販ってパッキングがかなりいい加減ですし.なので,写真でみるとキレイで格好良いと思っても,家に貼るのは何らかの defect を覚悟しておいた方がよいです.picky な人は手を出さない方が良いかも.

 

f:id:weekendhunter:20211008231554j:plain

 

そうそう,RCBS というと今はリローディング用品の総合メーカーってイメージですけど,最初はこの社名が示すように,bullet swaging die から始まってるんですよね.北米西部で害獣とされている Rock Chuck を撃つのに適した弾頭の需要が大きかったので,22口径リムライフルの薬莢をジャケットに作り替えるための金型を作って成長した会社だったのです.もちろん名前は,Rock Chuck Bullet Swage を短縮して RCBS になったというわけ.今はこの bullet swaging die は出していないのが残念ですね.

 

f:id:weekendhunter:20211008231922j:plain

 

ちなみに今は化粧品やらサプリメントを出している DHC も,元々は「大学翻訳センター」ですからね.RCBS はそこまで事業内容は変わってませんから,まだ由来は理解できるような.笑

 

f:id:weekendhunter:20211008231612j:plain