週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hodgdon サイトのリニューアル

今までは hodgdonreloading.com にある reloading data center が私のメインレシピブックだったのですが,Hodgdon 創業70周年にあわせてリニューアルされた本家の hodgdon.com の方からもデータが見られるようになりました.それも reloading data center とは違った検索方法が可能になっているので,この検索方法とあわせて違いを紹介したいと思います. さて,本家のサイトですが,現時点では最初に70周年を押し売り(笑 多分そのうち変わると思う)されますが,それをかわして下の方にいくと PRODUCTS (製品紹介)があります.そこの SMOKELESS POWDER に行ってみましょう.すると,こんなページに出ると思います.
画像
無煙火薬の一覧ですね.ここでは今までレシピが少なくて調べにくかった slug について見てみたいと思いますので,下の方に行って,使用する火薬に universal を選択します.
画像
するとレシピが調べられるのですが,ここでは - Gauge (Required) - - Shell (Required) - - Load Type - - Shot Weight - とあります.もちろん上の二つは必須ですけど先に選ばなくていいのです.ここが hodgdonreloading.com と違う点です.例えば 1oz slug だと決まっているけど,シェルにはどんなのが選べるのかな?ということがこちらでは調べることができるわけです.
画像
では 12GA, 1oz Slug だけ指定してみて,どのような hull が選択できるか見てみましょう.
画像
Federal Gold Medal, Fiocchi Victory, Remington STS, WAA/HS が選べるわけですね. 今までは先に hull を選択しなければならなかったので,選択したものの slug が出てこないという状況がありましたが,こちらではその不便さが解消されたというわけです.(ただし hodgdonreloading の方も,STEP 2 で一旦適当な shell を選び STEP3 load type まで進めた後で,STEP2 shell を any に戻すことで,STEP3 に任意の load type を表示させるという裏技(?)もあります.) 結局持っている組み合わせからすれば,このようなことになったとしましょう.
画像
すると,このようなレシピになりました.
画像
というわけで,新しいサイトは便利なように感じるかも知れませんが,実はこのサイトからだと Longshot はピストルしかデータが出てこなかったりしまして,完全互換とか,上位コンパチとかではありません.結局現時点では reloading data center も必要なのは変わりないでしょう.いつか一本化する可能性はあるでしょうけど. というわけで,前述のトリックを使わないで普通に調べる限りは,調べ方の新しい選択肢が増えたというご紹介でした.