週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】散弾レシピの調べ方

今回の検索ワードはこちら

散弾実包+リローディング+レシピ

散弾レシピも組み合わせでいろいろですが,入手できる部材にも制限はありますので,実際のところは使えるパターンって結構少ないものです.私の場合は鴨弾がメインで4号を 1-1/2 oz いれるマグナム散弾を主に作っています.あとはこれを7半にした解禁日近射用(笑)も行く場合は作ります.これは鳩マグナムにも使えますが,そもそも大人げないですし,32g あたりの工場装弾を買ったほうが安いというのもあって,それはそれほど作ってません.

 

で,うちの秘伝レシピは以下の通りです.(書いたら秘伝じゃないですね.笑)

 

Hull : WAA/HS 12GA 2-3/4"

Primer : W209

Powder : Hodgdon Longshot 28gr

Wad : WAA12R

Shot : #4 Lead 1-1/2oz

 

自分が作りたいのはそれじゃない,ということでしたら,Hodgdon の Reloading Data Center で調べるといいですね.散弾リロードにつかうシェルとして伝説的,かつ最も有名なのは Winchester AA (WAA)のコンプレッションフォーム(一体成型)だったのですが,今では製造されていません.今クレー装弾として売られている WAA はポリフォーム(ベースワッドが別部品)ですが,これは WAA/HS の欄を見ればよいとされており,私もそれに準じて製作しています.

 

自分ではうまく調べられないという方は以下の条件をコメントいただければ,わかる範囲でお手伝いします.

 

(1)使用するシェル(薬莢)

(2)ショットの種類と重量(散弾の号数と重さ)

 


#追記#

上記の2情報だけだと,組み合わせがかなり多くなるので(そして日本では入手性から組めないような組み合わせがほとんどで無駄),2022年現在は対応出来る時間がありません.ご自分で上記サイトで調べるのが一番良いのですが,お手伝いをご希望の方は,使用するワッズもお知らせ下さい.火薬と雷管は決まっていたら書いて下さい.