週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】DC-300 と IMR3031 の違い

今回の検索ワードはこちら.

ダイセルdc300とIMR3031のちがいは

自分が試した範囲では,薬量と弾速の関係はほとんど同じでした.ただし,燃焼残渣というか微細な残留物が DC-300 の方が多いです.うちでは弾速計に Magnetospeed を使用していまして,射撃後これを取り外すときにずいぶん汚れていることに気づくわけです.IMR の方が汚れません.ただし銃腔や銃自身の汚れはそれほど違わないと思います.

まあ火薬というのはロットによっても結構差があるらしいので,逆の印象を持つ人もいるかもしれませんけど,私の印象ではそんなところです.最近 IMR3031 を使っていませんが,もしこれを使うなら DC-300 を買うだろうと思います.