週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃のギモン100

画像
特に探していたわけでも無いのですが,古本屋さんの百円コーナー(200円だったかも?)に置かれていて,ぱらぱらっとめくるとカラーでいいなと思ったので買ってみた本です. 一般向けなので拳銃やらマシンガンやら我々に関係の無い銃がたくさん載っていますが,中には散弾銃やライフル,弾薬に関する話題もあるので,そういうところは身近な感じで読みました. ごく一部に「あれ?」という内容もありましたが,総じて銃に興味を持ち始めた子供(大きなお友達も含む?笑)には面白いと思います.どんな映画にどんな銃が出ていたかといった紹介もあって興味深かったです. 実際に射撃をしてハンドロードもしてという人には,少なくとも日本で所持できないタイプの銃以外の話題について新たな知見が得られるとは思いませんが,一読しておくと誰かに話すときにわかりやすく説明できることがあるかも知れません.私は定価で買おうとは思いませんが,古本で安かったし,イラストや写真も豊富で,結構楽しめたので良いと思いました.特に銃の知識が全然無いけど興味があるという人にはいいと思います.