週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

雷管の違いによる弾速とその偏差

緑本こんなことが書いてありましたが,自分の実測ではまあそういう傾向にはあったような気はする,程度だったのでどんなもんかなぁと思っておりました.そんなに種類が入手できないので確かめることが難しいですからね.すると同書をたぐってみたところデータリストがありましたので,それをグラフにしてみました.30-06 に同じ弾頭,同じ薬量で雷管のブランドやロット(製造年)を変えて,それぞれで弾速とその標準偏差を測定したものです.

 

画像

 

どうでしょうね?心の眼(笑)で直線近似すると,まあざっくりとした傾向で弾速が低い方が偏差が小さいような気もしなくはないですが,その上下に偏差がかなり分散してて(笑)実際のところはなんとも言えない感じでしょうか.でもそう書かれていたと言うことは,傾向としてはそういう印象を持つってことなんでしょうね.